仮想通貨・暗号資産の会計・税務に関する情報をお伝えします

coincheckの収支計算方法

収支計算方法について今回はcoincheckについてご紹介いたします。

※現物取引の計算方法になります

 

コインチェックは、何度かフォーマットが変更になっていますので、最新のフォーマットでデータを取得して利用してください。

 

coincheckを利用されている方の収支計算方法

①取引所から取引の情報をダウンロード

coincheckにログイン後、左側のメニューの人型をクリックして「取引履歴】をクリック

 

表示された画面上で「新フォーマット」を選択し、取得したい年の年次取引履歴または月次取引履歴の「ファイル作成」をクリックしてください。

 

ファイル作成が完了しますとダウンロードができるように変わりますので、取得したいファイルの「ダウンロード」をクリックしてください。

 

ダウンロードしますとZIPファイルが取得できますので、ZIPファイルを解凍してご利用ください。
「01_××××_△△.csv」というファイル名が取得できると思います。

ファイル名を変更せずにCryptoLinCにアップロードしてください。

 

②クリプトリンクへファイルのアップロード

クリプトリンクへログインし、上部のメニューバーの①【取引明細】をクリックし、表示されたページの右側の ②【アップロード】をクリック】

 

表示された、アップロードページの【coincheck】をクリック

 

 

表示された、画面に先ほどcoincheckよりダウンロードしたファイルをアップロードをして、【データ取り込み】ボタンをクリックしてください

アップロードが完了したら、計算が行われ、以下のように取引が時系列にならび、左上部に収支合計が表示されます。

 

上部赤枠内が現在のCoincheckでの収支の合計となります。

 

今年だけでなく、前年の計算も必要な場合には以下を参考に前年の計算を行い、繰り越し処理を行っていただければと思います。

前年度の繰越データの反映がしないときはどうしたらいいですか?

 


Related post

カテゴリー

アーカイブ